2005年の練習帳

ストレートパラディドル 応用-1

パラディドルがある程度できるようになったら、動画のように、バスドラとハイハットをつけて練習しましょう(譜面上)。 それができたら、アクセント…

ストレートパラディドル 応用-1 はコメントを受け付けていません

フラム・アクセント 応用

フラム・アクセントというのは、3連符で出てくることが多いのですが、ここではそれを4連符のなかに割り振ってたたいてみましょう。3連符でできてい…

フラム・アクセント 応用 はコメントを受け付けていません

16フィール パターンB-4

パターン3-4 2,4拍目では、バスドラがシンコペーションしている感じが出せると良いでしょう。  

16フィール パターンB-4 はコメントを受け付けていません

ダブル・パラディドル

はじめて取り組む場合は、6連符としてやってみましょう。 手順はRLRLRR LRLRLLです。慣れてきたら動画のようにバスドラとハイハットを…

ダブル・パラディドル はコメントを受け付けていません

フラム・タップ

ダブル・ストロークにフラムをつけてみましょう。 そうすると3連打がでてくることになります。ちょっとややこしいですが、慣れれば大丈夫です。  …

フラム・タップ はコメントを受け付けていません

8フィールの練習 #1

ドラムセットで8フィールを叩いてみましょう。ベーシックなパターンから。 そうそう、日本では8ビートっていうでしょ。アメリカではフィール(Fe…

8フィールの練習 #1 はコメントを受け付けていません

ダブル・パラディドル 応用

スネア上で出来るようになったら、右腕をタムに移動させてみましょう。動画では下の2種類のパターンを混ぜて繰り返しています。   このパターンは…

ダブル・パラディドル 応用 はコメントを受け付けていません

スイスアーミー・トリプレット

このテクニックはすべてダブルストロークだけでできています。 フラムの装飾音符は、ダブルストロークの2打目になります。 このフレーズがダブルス…

スイスアーミー・トリプレット はコメントを受け付けていません

ハーフタイム・シャッフル-1

本来なら2/2拍子で表記するのですが、4/4拍子で1小節にまとめてみました。HHにアクセントがついていることに注意しよう。「ハネる16」と呼…

ハーフタイム・シャッフル-1 はコメントを受け付けていません

シングルストローク

2006-10-11 シングルストロークとは、基本的には左右1打ずつRLRL・・・と叩くことを言います。一つ打ちとも言われます。 真矢さんは…

シングルストローク はコメントを受け付けていません