2005年の練習帳

スイスアーミー・トリプレット

このテクニックはすべてダブルストロークだけでできています。 フラムの装飾音符は、ダブルストロークの2打目になります。 このフレーズがダブルス…

スイスアーミー・トリプレット はコメントを受け付けていません

ハーフタイム・シャッフル-1

本来なら2/2拍子で表記するのですが、4/4拍子で1小節にまとめてみました。HHにアクセントがついていることに注意しよう。「ハネる16」と呼…

ハーフタイム・シャッフル-1 はコメントを受け付けていません

シングルストローク

2006-10-11 シングルストロークとは、基本的には左右1打ずつRLRL・・・と叩くことを言います。一つ打ちとも言われます。 真矢さんは…

シングルストローク はコメントを受け付けていません

トリプルパラディドル

今度は、パラが3つになったトリプルパラディドルにトライしましょう。 手順はRLRLRLRR LRLRLRLLです。ここでは4拍で表してありま…

トリプルパラディドル はコメントを受け付けていません

ドラッグ

ダブル・ストロークを使った有名なテクニックである「ドラッグ」について見てみましょう。 別名「ラフ」ともよばれ、オカズやリズムに「ねばりけ」が…

ドラッグ はコメントを受け付けていません

ハーフタイム・シャッフル-2

パターン3 このパターンは僕がよく使うパターンです。ハーフタイムシャッフルとしてはイレギュラーなものですが、パターン1に比べてHHの数が1拍…

ハーフタイム・シャッフル-2 はコメントを受け付けていません

シングルストロークの応用-1 8Feel

実際にシングル・ストロークをドラムセットに応用してみます。スネアを連続で叩いて、フィルインにしましょう。 講師:山背 弘 (やましろひろむ)…

シングルストロークの応用-1 8Feel はコメントを受け付けていません

パラディドルディドル

このパラディドルの手順はパラ(R、L)がひとつと、ディドル(RR、LL)がふたつで構成されています。 RLRRLL、LRLLRRといったよう…

パラディドルディドル はコメントを受け付けていません

シングル・ドラッグ・タップ

このルーディメンツの注意点は、拍のアタマがノーアクセントになっているということです。 ドラッグのすぐあとの音は、アクセントであることが多く、…

シングル・ドラッグ・タップ はコメントを受け付けていません