16フィール パターンA-3

パターン2-3 小節のアタマにバスドラがないので、スタートしにくいかもしれません。繰り返すと、一番最後のバスドラが、次の小節のアタマのように…

16フィール パターンA-3 はコメントを受け付けていません

16フィール パターンA-4

パターン2-4 このパターンの最後のバスドラも繰り返すと次の小節のアタマとセットで連打になります。 小節のアタマが連打の2打目になるわけです…

16フィール パターンA-4 はコメントを受け付けていません

16フィール パターンB-4

パターン3-4 2,4拍目では、バスドラがシンコペーションしている感じが出せると良いでしょう。  

16フィール パターンB-4 はコメントを受け付けていません

8フィールの練習 #1

ドラムセットで8フィールを叩いてみましょう。ベーシックなパターンから。 そうそう、日本では8ビートっていうでしょ。アメリカではフィール(Fe…

8フィールの練習 #1 はコメントを受け付けていません

ハーフタイム・シャッフル-1

本来なら2/2拍子で表記するのですが、4/4拍子で1小節にまとめてみました。HHにアクセントがついていることに注意しよう。「ハネる16」と呼…

ハーフタイム・シャッフル-1 はコメントを受け付けていません

ハーフタイム・シャッフル-2

パターン3 このパターンは僕がよく使うパターンです。ハーフタイムシャッフルとしてはイレギュラーなものですが、パターン1に比べてHHの数が1拍…

ハーフタイム・シャッフル-2 はコメントを受け付けていません

サンバ 1

サンバキックと呼ばれる両足のコンビネーションは、慣れるまで時間がかかると思います。いろいろなテンポで試しながら、じっくりと練習に取り組みまし…

サンバ 1 はコメントを受け付けていません

8フィール パターン1-1-1

ここで紹介するのは俗に言う8ビートというパターンです。ドラムをはじめたころ取り組むのにふさわしいのがコレ。 パターン1-1-1 ハイハットを…

8フィール パターン1-1-1 はコメントを受け付けていません

8フィール パターン1-1-2

パターン1-1-2 スネアの音は小さくなっていませんか?スネアの音量に気をつけて、存在感のあるリズムをめざそう。   山背ドラムメソッドへ

8フィール パターン1-1-2 はコメントを受け付けていません