2005年の練習帳

トリプル・ストローク・ロール

これは、その名の通り、3連打の練習です。クローズド・ロールとちがい、3連打の3つの音は、意識的にしっかりと音を出すという感覚で練習してくださ…

トリプル・ストローク・ロール はコメントを受け付けていません

リズムとは?

2006年 リズムとは何か?ということについて考えてみましょう。 まず、リズムとビートは違うものであるということをわかってもらうために次のこ…

リズムとは? はコメントを受け付けていません

フラムの基本

山背弘ドラムメソッドでは、フラムを大きく2種類にわけています。 1つは、レギュラー・フラム、もうひとつはイレギュラー・フラム(これについては…

フラムの基本 はコメントを受け付けていません

8feelとは?

8フィールとはなにか? - フィールとは感じるということ 8フィールとはなにかということについて考えてみましょう。前のページで、リズムとビー…

8feelとは? はコメントを受け付けていません

16フィール パターンB-1

ここではひきつづき16フィールのリズムを紹介するね。 ここでのバスドラは16分音符のまえから1つ目と2つ目の位置にでてくるよ。 パターン3-…

16フィール パターンB-1 はコメントを受け付けていません

シングル・パラディドル

6/21-2007 シングルストロークが整ってきたら、次はシングル・パラディドルに挑戦しよう。私はこれを書きながら復習。 (もし間違っていた…

シングル・パラディドル はコメントを受け付けていません

フラム・アクセント

このフラムは3連符でできています。オルタネイトで3連符を叩くわけですが、このとき拍のアタマにアクセントと逆の腕で装飾音符をつけるわけです。 …

フラム・アクセント はコメントを受け付けていません

16feelとは?

16フィールとはなにか? - フィールとは感じるということ ここでは、16フィールとはなにかということについて考えてみましょう。 まず、この…

16feelとは? はコメントを受け付けていません

16フィール パターンB-2

パターン3-2 ここでは、バスドラがたくさん出てきますので、力まずリラックスして叩きましょう。 1,3拍目のバスドラの2連打がヨレないように…

16フィール パターンB-2 はコメントを受け付けていません