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ロケ本番まで、恐れ多くも臼井さんにTDW-20を封印。一切音を出さないようにお願いしました。 そして2009年3月18日、初インプレッションをカメラの前で。ローランドパーカッション開発部の野村さんもお迎えして、その実力に迫ります。

3回は、キット・レゾナンス機能とアンビエンスの効果をチェックしていきます。

Kit Resonance

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キットレゾナンスは、ドラムキット全体の共鳴を再現したTDW-20の新機能。アコースティック・ドラムは、特に低音域のキックを踏むとドラムキット全体が共鳴して、独特の臨場感が生まれます。注意して聴くとキックだけでなく、スネア、タムも実は鳴っているんですね。

キックのインスト・エディットを開くと、調整画面が出てきます。調整幅は0?8と幅広いので、自分独自の鳴りを追及できます。

キット・レゾナンス
Kit Resonance[2]

キット・レゾナンス
Kit Resonance[8]

このキット・レゾナンスを調整することで、よりリアルなドラムキット作成が可能になりました。ぜひ、その違いを実感してください。

DRUM KIT 3  CtrlRoom

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レコーディング用に調整されたタイトなスタジオ・サウンドです。

キック、スネア、タムは適度にミュートされており、EQCompで音質と音の粒立ちを整えています。

また、どんな曲でも扱いやすい短めの残響に調整されています。

AMBIENCE

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アンビエンス機能は、部屋の残響が得られるだけでなく臨場感のある立体的なドラム・サウンドが得られます。TDW-20では、アンビエンスがなんと15タイプも追加されています。アルゴリズムもドラム・サウンドに最適化され、音が太く、きめ細かい高品位なアンビエンスに仕上がっています。

ルームタイプ

  • Room Type:Booth

BOOTH

長い残響感がほとんどなく、ドラムサウンドの空間的な広がりが強調され、ドラムセットが目の前にあるような臨場感のあるサウンドになります。キック音の艶やかさ、シンバルのきらびやかさが増します。

  • Room Type:Studio A
    STUDIO

    レコーディングスタジオの部屋の響きを忠実に再現。残響音がきめ細かいため、あらゆる音楽にも溶け込む太くて上質な残響音が得られます。

 

アンビエンスの効果をより実感するために

アンビエンス

ドラムキットのアンビエンス・センドレベルでは、効果が実感しにくい場合がありますので、レベルを高く設定してから徐々に低くしていくと、より分かりやすくなります。

アンビエンス・センドレベル

TD-20のポテンシャルを最大限に引き出す、音色/機能拡張エクスパンション・ボード。

TDW-20

TDW-20は、V-Drumsのフラッグシップ音源TD-20の音色/機能を最大限に拡張することができるエクスパンション・ボード。音色の増加はもちろん、大幅な表現力の向上を実現しています。また、リアルな音場表現には欠かせないアンビエンスの増強や、細やかな音づくりを可能にする新V-Edit、ユーザー・インターフェースの改良など、V-Drumsの「楽器としての完成度」を飛躍的に高める拡張ボードです。

  • ダイナミック・インターバル・コントロールで自然な音色変化を実現。
  • バリエーション豊かな新規音色を搭載。
  • 臨場感あふれるドラム・サウンドを再現するアンビエンス機能。
  • さらに自在な音づくりを可能にするV-Edit機能。
  • キット・セレクションやMIX INルーティングなどユーザー・インターフェースも向上。

更新:1287306897

横井ジン

22歳までプロドラマーを目指し活動するもあえなく挫折(涙) その後一転TV業界へ=アッコにおまかせ!、TVチャンピオン、進め!電波少年のディレクターを経て、2005年DRUMMER JAPAN設立。やっぱりドラムが好き!